カナダのピザハットは独自NFTをリリース
ピザハットカナダ(Pizza Hut Canada)は、世界初の「非代替ピザ(NFP)」である1 ByteFavouritesのデビューを3月17日(水曜日)に発表した。ピザのデジタルバージョンを販売することで、突然ブームに沸いたNFT(非代替トークン)を追跡するとの事。
The digital Mona Pizza is upon us. Pizza Hut presents 1 Byte Favourites, a highly exclusive NFT minting run of 1 byte pizzas, each for the cost of 1 bite of pizza. Available for an extremely limited time, but will last forever. https://t.co/f4831jybLc pic.twitter.com/yhUbxfs7YG
— Pizza Hut Canada (@PizzaHutCanada) March 17, 2021
3月16日から毎日ランチタイムに、ピザハットのお気に入りのレシピの「One 8-bit-style version(8ビットスタイルバージョン)」をオークションにリリースすると宣言。これはブルックマンの定義づけに沿って表現するのであれば、ピザハットカナダは、「ピザのデジタル写真権」を販売していることになる。デジタルのみのピザコレクションは「1バイトのお気に入り」と呼ばれているが、その理由は、8ビットが1バイトに等しいという事実を強調することによるピザハットカナダの駄洒落である。
突然のブームによるNFT販売ラッシュ
以前、NEXTMONEYの特集記事「ジャック・ドーシー、史上初ツイートの収益NFTをアフリカ救済チャリティーへ」で報じたように、Twitter創設者のジャック・ドーシー(Jack Dorsey)氏が3月上旬に初めてのツイートをNFTとして販売。
Ending this March 21st
Will immediately convert proceeds to #Bitcoin
And send to @GiveDirectly Africa Response
— jack (@jack) March 9, 2021
対象の初ツイートのデジタル所有権は250万ドルの入札に達した。それ以降、当サイトでも、「パリス・ヒルトン、すでにNFTリリース=ツイッターで喜びをツイート」、「クリスティアーノロナウドNFTカード、29万ドルの史上最高値で落札」などで報じているように、有名アーティストや有名・著名人によるNFTの販売ラッシュとなっている。
NFTとは何を販売しているのか
BBCが報じた内容によると、NFTはビットコインに似ているが、ビットコインと他の仮想通貨は交換可能であるため機能するものの、NFTには一意のIDがあり、NFTは“珍しいトレーディングカード”のようなものだと解説している。
NFTが実際に売りに出されているのは、各デジタルアートワークの所有権を認証する特定のコード系統だ。ブルックマンコンサルティンググループLLC(Bruckman Consulting Group LLC)のCEO(最高経営責任者)であるジェイク・ブルックマン(Jake Bruckman)氏は「デジタルコンテンツの所有権」だと定義づけしている。
ピザハットカナダの最高マーケティング責任者であるダニエル・メイネン(Daniel Meynen)氏は
これは、人々が完璧なパンピザを永遠に本当に味わうことができる新しいプラットフォームで、お気に入りを配信する楽しい方法です
と絶賛している。各レシピの提示価格は0.0001 ETHで、ETH は、価格を18セントとして米ドルに換算され、オークションにかけられた最初のピザレシピが8,824ドルで販売されたと報告した。