ポルシェNFTコレクションがクラッシュし、Twitterの仮想通貨コミュニティから反感

ポルシェ911NFTコレクションがクラッシュ

ドイツの自動車大手ポルシェ(Porsche)は、2023年1月23日(月曜日)、大人気モデル911へのオマージュとして、初のNFT(非代替性トークン)コレクションをデビューさせたことが分かった。

今回発表された同NFTコレクションは7,500個のNFTで構成されており、ミント価格は 0.911 ETH に設定されている。販売開始から数時間以内に、コレクションの16%のみがポルシェの公式サイトで鋳造され、最低価格が0.89ETHに下落したため、セカンダリーマーケットの売上高は比較的低迷している状態が続いている。

NFT コレクションの目標は、911 オーナーの仮想コミュニティを作成し、Web 3.0 で「ポルシェの未来を共同で作成する」ことである。ポルシェが Web 2.0 時代に確立した重要な基盤にもかかわらず、Twitterの仮想通貨コミュニティでは、同ブランドがWeb 3.0に移行しようとする試みにつて、同分野固有の原則に反していると指摘している。

Twitterの仮想通貨コミュニティがリアクションでギアアップか

ポルシェは、2022年12月1日に開催されたアートバーゼル国際アートフェアでNFTコレクションを発表している。

日本語訳:
問題:
1-価格は一般的な造幣局の10倍です(業界では証明されていますが、Web3では証明されていません)。
2-7,500の供給は多すぎます
3-タイミングや市況に関する認識の欠如
4-トークンのカスタマイズ以外の有用性は不明(Space は IRL エクスペリエンスを求めているようです。)

未開拓のニッチ市場である自動車NFTは、NFTコミュニティによって非常に期待されていたと思われる。ただし、ローンチ以降、TwitterコミュニティはNFTコレクションへの反応でハイパードライブに移行した。Twitterユーザーの一人である@BitSaga氏は、ポルシェNFTコレクションの発売の成功を妨げたと思われる4つの問題点を指摘している。さらに別のTwitterユーザーである@wilder.frank氏は、Web 3.0市場に参入しようとするポルシェの試みは、ブランドが学ぶべき教訓であるとの考えを明かしている。

仮想通貨ユーザーによる投票が実施される

Twitterユーザー@190.eth氏は、エンゲージメントと洞察の機会を見出し、コミュニティにポルシェNFTプロジェクトに賛同するかどうかの投票を求めるTwitter 投票を公開し、最終結果は非常に決定的なものとなった。

日本語訳:
0.911ethのポルシェ911NFT鋳造。
明らかにお金の波をつかみ、その後急落するこの種のプロジェクトをあえて購入しますか?

他のユーザーは、イベントにユーモラスな光を当てる機会を利用して、フィードバックにあまり真剣ではない。Twitter での賛否両論の反応を考えると、ポルシェNFT販売が牽引力を得るのに苦労していることは驚くべきことではない。実際、公式サイトにはまだ6055/7500のポルシェ911 NFTがあり、コレクションのわずか20%しか鋳造されていないことを示している。

ポルシェ911 NFTコレクションのクラッシュは、確立されたブランドがWeb 3.0に移行する際に直面する可能性のある課題を示しており、ブランドがWeb 3.0プロジェクトの成功に不可欠なコミュニティ、ニュアンス、要素を優先しない場合、移行はさらに困難になるものとみられる。

ABOUTこの記事をかいた人

NEXT MONEY運営です。 「話題性・独自性・健全性」をモットーに情報発信しています。 読者の皆様が本当に望んでいる情報を 日々リサーチし「痒いところに手が届く」 そんなメディアを目指しています。