ファントムウォレットからユーザーの資金が消失
ファントムウォレット(Phantom Wallet)が深刻な不具合に見舞われ、ユーザーのウォレットから資金が何の理由もなく消えたことでコミュニティで大きなパニックが起こり、ウォレットがハッキングされたという憶測が飛び交っている事がわかった。
多数のファントムウォレットユーザーがXやRedditで資金の消失を報告。これにより大きなパニックが起こり、コミュニティでは、ファントムプラットフォームがハッキングされたのではないかとの声も。多くのユーザーがウォレットのスクリーンショットを共有しており、何人かのユーザーがSNSにウォレットから資金がなくなったと投稿している。最近ミームコインを購入したためだと考える声もあれば、プラットフォーム全体が侵害されたと言う声も上がっている。
しかし、ユーザーがSolscan(※ソラナ(Solana)ブロックチェーンのリアルタイム情報無料アクセスを提供するデータ分析プラットフォーム)でウォレットアドレスを確認すると、事態は理解でき、資金はウォレットから消えたのではなく、単にそこに表示されていなかったとのことだ。これは、メタマスク(Metamask)のスマートチェーンにBNBがあるのに、スマートチェーンネットワークに追加されていないという同様のケースで、ウォレットに資金があっても、それを見ることはできなかったという。
ファントムウォレットチームの対応
この問題がファントムチームの注目を集めて間もなく、彼らはこの問題の修正に取り組み、その後、Xの投稿で一時的な問題は修正され、すべてが順調になったと発表している。
We have resolved a temporary issue that prevented users from properly seeing account balances.
While this did not impact user funds, we know how serious incidents like this are. Our team is taking steps to make sure it doesn’t happen again.
Thanks for your understanding 🙏
— Phantom (@phantom) August 15, 2024
ユーザーがアカウント残高を正しく確認できない一時的な問題を解決しました。
この件はユーザーの資金には影響しませんでしたが、このような事件がいかに深刻なものであるかは承知しています。弊社のチームは、このようなことが二度と起こらないように対策を講じています。
ご理解いただきありがとうございます
ユーザーは、ウォレット内の資金を確認できるようになったことを確認しました。現時点では、この質問に対する正確な情報はなく、同チームでさえ、この不具合の詳細を提供していない。ただし、何らかのコーディングエラーがあったと考えている。メンテナンス中に、ウォレットエンジニアが「資金を表示」を削除。また、2021 年後半に発生した際と同様の可能性があり、その間、ファントムウォレットはラップされたトークンをNFTとして扱い始めたため、Solanaチェーンの残高を表示できなくなったと予想されている。ウォレットが再び同様の問題に直面した可能性は十分にあるものの、これが真実かどうかは断言できない現段階では、ファントムチームからの公式声明を待つのが賢明だ。