アマゾン(Amazon)がポリゴン(Polygon)ベースのゲームと提携で限定NFTを提供

アマゾンがポリゴンNFTを配布へ

世界最大のオンラインマーケットプレイスであるアマゾン(Amazon)は、ポリゴン(Polygon)ベースのゲームと提携し、アマゾンプライム加入者向けに限定NFT(非代替性トークン)を提供することが分かった。

GG「MOJO MELEE Autobattler Game From Planet Mojo: Honest Preview!!」より動画引用

アマゾンによる最新NFTイニシアチブは、Amazon Prime GamingとインディーズゲームスタジオMystic Mooseとの6カ月間のパートナーシップから生まれ、プライム(Prime)加入者向けにポリゴンベースのデッキ構築とオートチェスのハイブリッドNFTゲームモジョメレー(Mojo Melee)を開始。プライム加入者は、プロモーションの一環として、毎月ドロップされるゲーム内アイテムとNFTにアクセスでき、プレーヤーがゲームを大幅に進行させなければチャンピオンキャラクターをNFTとして鋳造できないため、加入者に非加入者よりも優位性を与えている。

アマゾンはゲームポータル経由でNFT提供へ

今コラボレーションは、Amazon Prime Gaming ポータルを通じてユーザーに NFT を提供することで、ユーザーのゲーム体験を強化することを目的としている。

この取り組みは、NFTとゲーム内通貨で構成される無料パッケージを提示する特別な紹介サービスから始まる。このオファーを利用するには、プライム加入者はMojo Meleeの新しいプレーヤーアカウントを作成する必要がある。独占パッケージは、885 Oreとして知られる大量のゲーム内通貨を伴う、チャンピオンキャラクターのグウィン・ロックホッパーの特徴的なNFTでプレイヤーを魅了する。

チャンピオンキャラクターをNFTとして含めることは、チャンピオンをNFTとして鋳造する能力を得る前に、プレイヤーが特定のキャラクターレベルに達する必要がある、Mojo Meleeの典型的なゲーム内進行システムからの逸脱を示している。この逸脱は、アマゾンパートナーシップ特有のものであり、代表者は、キャラクターが最初から期間限定のインセンティブとしてNFTとして提供されていると明らかにした。Mojo Meleeとアマゾンのコラボレーションは冒頭でも触れているように、6 カ月にわたる予定である。その間、プライム加入者は無料ゲーム内NFTやコンテンツをフィーチャーした毎月のドロップを期待できる。

この継続的なオファリングの流入は、既存のプレーヤーに価値を加えるだけでなく、非加入者がゲームを探索し、参加することで潜在的に利点を得る誘惑としても機能する。今取り組みは、Amazon Prime Gaming がNFTとゲームパートナーシップの領域に踏み出す初の動きではなく、同プラットフォームは以前、Mythical Gamesと共同で、パソコンゲーム「Blankos Block Party」のプレイアンドクリエイトのコンテキスト内で NFT プロモーションを提供している。

エキサイティングな展開のなかで、アマゾンによるよりNFT市場の探索についてのうわさが浮上している。Mojo Meleeとアマゾンプライムのコラボレーションは、NFTゲームの分野における大きな進歩を表すとともに、アマゾンの潜在的な将来の開発の進化する状況に間違いなく鋭い注目を集めると期待されている。