NFT紫綬をメタバースがリード
ブロックチェーン分析グループNansenの最新レポートによると、メタバースにリンクされたNFTは、2022年の第1四半期に市場をリードし、仮想の土地と不動産、アバター、および資産への投資は平均129.4%にまで上っている事が分かった。
同時に、メタバースNFTは最も不安定であり、上位の優良コレクションよりもほぼ4倍多くなりったが、実際、多くのメタバース購入者は投機とみなしているとナンセンは述べている。これは、進化する仮想市場でゴールドラッシュが実現し、GucciやAdidas、Care Bears(ケアベア)などに加え、Decentraland(ディセントラランド)やSandbox(サンドボックス)などがメタバース上の土地をすでに所有している。
どのセクターがメタバース市場の原動力となるか
競争は依然として激化しており、今週初めにMeta(旧社名:Facebook)のホライゾン・ワールド(Horizon Worlds)氏が、プラットフォーム内で仮想アイテムや経験値を販売するためのツールテストを開始することを明らかにしている。
企業は、ビバリーヒルズのロデオドライブや、シリコンバレーのWeb3バージョンであるクリプトバレーなど、象徴的な現実世界の目的地のデジタルレプリカを設計するために競争しており、Nansenの研究者であるルイザ・チョー(Louisa Choe)氏は次のように語っている。
より多くのアーティスト、クリエーター、ビルダー、コミュニティメンバーがNFT市場でイノベーションを起こすにつれ、どのセクターがその原動力となるかについてのリバランスが見られると信じています。
Web3の隙を突くメタバース市場
メタバースは着実に進化しているものの、NFTは全体としてすでに仮想通貨トークンを上回っており、Nansenの「NFT-500」インデックスは現在までに49.9%上昇しているのに対し、ビットコイン(Bitcoin/BTC)はわずか1.9%の上昇、イーサリアム(Ethereum/ETH)に至っては7.9%の低下となっている。
それでもメタバース市場を危険だと多くのアナリストが述べているように、Web3は次の大きな革新をする必要があり、そこをメタバースが手招きしている。もちろん、それらの賭けが報われるかどうかは現在の時点ではまだ不透明である。