カナダの証券規制当局、仮想通貨取扱い企業に対し誤解を招く広告に警告

カナダの証券規制当局が仮想通貨新ガイドラインを発表

CSA(CanadianSecuritiesAdministrators=カナダ証券管理局)とIIROC(Investment Industry Regulatory Organization of Canada=カナダ投資産業規制機構)は、国内で運用されているCTP(Crypto Trading Platforms=仮想通貨取引プラットフォーム)が自社製品やサービスを宣伝する方法に欠陥があることを発見し、警告したことが分かった。

9月23日(木曜日)に発表されたガイドラインで強調されているように、CSAは、CTPが広告で共有される不正確な情報やギャンブルスタイルのプロモーション戦略を通じて、証券法に違反することを防ぐことを目的に公開された。これにともない、CSA議長のAutorité des marches financiersは次noyou
に語っている。

誤解を招く広告や不適切なマーケティング戦略は、投資家が通常回避するリスクを負うことを助長する可能性があり、証券法およびIIROC規則に基づく要件を尊重しないと、仮想通貨取引プラットフォームの登録への適合性について懸念が生じる可能性があります。


ガイドラインの概要

23日に公開されたガイドラインによると当局は、CTPはCSAまたは他の関連する市場規制当局に登録されていることを示唆する情報を含む広告をやめるべきであると述べている。

さらに、ガイドラインは、規制されていない仮想通貨プラットフォームは、その製品が規制当局によって承認されていることを示唆することを避け、投資家が時間ごとに正しい選択をするのに役立つ必要な情報を差し控えるべきであると警告している。この警告は、投資家全体に必要な保護のために発行されており、IROCのアンドリュー・J・クリーグラー(Andrew J.Kriegler)社長兼CEO(最高経営責任者)は次のように語った。

仮想通貨取引プラットフォームは、クライアントを公正かつ正直に扱う義務の文脈で、広告およびマーケティング戦略を検討する必要があります。IIROCは引き続きCSAと緊密に連携して、投資家を確実に保護します。


回避ギャンブルスタイルのマーケティング戦略に警告

カナダの市場規制当局は、仮想通貨取扱い企業がギャンブルのようなマーケティングやプロモーション戦略に従事することを警告している。

例えば…
ガイドラインには、「ボーナススキームを含むプロモーションは、24時間以内に行動を起こす最初の500人の投資家に、特定銘柄の仮想通貨に対する金銭的報酬またはボーナス利息を提供する可能性があります」と記載されている。ガイドラインは、このようなスタイルの広告は、投資家にとって裏目に出る可能性のある“計算されていない投資リスク”を取るように促すことが多いと考えている。

カナダは現在、最も仮想通貨に優しい国の1つで、市場当局は一連の仮想通貨で裏付けされた上場投資信託(ETF)製品を承認している。同国はアジア地域での取り締まり強化を受け、中国から流出する仮想通貨マイナーのハブとして成長し続けている。規制当局によるとCTPに発行された最新の警告は、公正な市場アプローチを促進することです。これは、投資家を保護し、規制当局との正しい立場でサービスプロバイダーを位置付ける動きである。