日本のGameFiセクターが440億ドルのゲーム市場を獲得する計画

日本のGameFiセクターが440億ドルのゲーム市場を獲得する計画

日本のブロックチェーンゲームコミュニティは、440億ドル(約6.6兆円)規模のゲーム市場を活性化させ、大きなシェアを獲得しようと推進していることが明らかになった。

日本語訳:
日本のWeb3市場をより流動的にします。
法人の含み益課税の問題として、
LPS法が可決され、日本からWeb 3スタートアップを立ち上げることが可能になりました。
次のステップは、成長環境を整えるために流動性を向上させることです。

私は与党と政府に対して、Web3ゲームプロジェクトにとって流動性がいかに重要であるかをプレゼンテーションしました。
日本の仮想通貨市場は、いくつかの事件と厳しい規制の後、流動性が枯渇しつつある
日本が流動性を回復すれば、魅力的なコンテンツが多く、最も注目される市場になるだろう

GameFiセクターは自由民主党(※以下、自民党と表記)に働きかけ、Web3ゲームの流動性を高めることを議論。ブロックチェーンプラットフォームOasys(オアシス)のディレクターである松原亮氏は、この取り組みの陣頭指揮を執っているとのことだ。Oasysは、即時取引とガス代ゼロでゲーマーに最適化されていると主張。松原氏は、Web3ゲームプロジェクトの流動性の必要性を声高に訴えている。

また松原氏は、新税制のような有利な規制にもかかわらず、厳しい規則が日本のGameFiセクターの流動性を抑制していると指摘。このことが逆にGameFiエコシステムの成長を妨げていると主張している。

流動性が高まることで日本が再び主要市場になる可能性も

同氏は、日本の仮想通貨市場は流動性の問題に取り組んでいると考えており、その背景には、さまざまな事件や厳しい規制があると指摘している。

しかし、同氏はこの状況を楽観視しており、流動性が高まれば、特にコンテンツが豊富な日本が再び主要市場になる可能性があると考えているようで、同氏は次のように語っている。

私は与党と政府に対して、Web3ゲームプロジェクトにとって流動性がいかに重要であるかをプレゼンしました。日本の仮想通貨市場は、いくつかの事件と厳しい規制の後、流動性が枯渇している。日本が流動性を回復すれば、魅力的なコンテンツがたくさんあるため、最もホットな市場になるでしょう。

そのため、より安全な仮想通貨投資を促進するために規制を調整することで、市場の流動性が急速に高まる可能性がある。その結果、より多くの買い手と売り手が集まり、日本のWeb3市場の競争力が高まると考えているようだ。2024年2月現在、日本のゲーム市場の売上は444億1,000万ドル(約6.6兆円)あり、2029年には613億ドル(約9.2兆円)に増加すると予測されていることから、有利な規制があれば、GameFi業界はこの市場のかなりの部分を獲得できると期待されている。

日本政府はこれまでにも暗号技術革新に有利なさまざまな法律を展開しており、例えば、2023年9月、日本政府は新興企業が仮想通貨発行を通じて資金を調達できるようにすることを検討した。岸田文雄首相はこのイニシアチブを強調しており、さらに同氏は、Web3がインターネットを変革し、社会変革に火をつける可能性を強調している。

一方で、課題も残っており、日本の主な金融規制当局である金融庁は、仮想通貨取引所への送金が送金者名と口座名義が一致しない場合、送金を停止することで利用者を保護する措置を提案。この方針は個人口座と法人口座の両方に影響する可能性があり、新興企業が仮想通貨発行を通じて資金をする際の大きな障壁になる可能性がある。