ナイキNFTの売り上げが100万ドルを超える
米国の大手アスレチックフットウェアを手掛けるナイキ(Nike, Inc.)は、主流企業がNFT(日代替性トークン)を使い、Web3採用の道を切り開き続けていおり、NFT売上が100万ドル(約1.4ドル)を達成したことが分かった。
同社はWeb3戦略を着実に拡大させ、初のデジタルスニーカーNFTコレクションをデビューさせており、これまでに数百万ドルを集めた新コレクションで優位性を固めてきたものの、コミュニティ内の不満もかき立てる結果を招いている。
ナイキのWeb3プラットフォーム「.SWOOSH」は、1928年に初めて市場に登場。象徴的なナイキ・エアフォース1ロー(Nike Air Force1 Low)からインスピレーションを得た、待望のNFTスニーカーコレクション、「Our Force1」を発売。新NFTコレクションは、大成功を収めていることが証明されている。
コミュニティの忍耐力が試されるような、長引く遅延や技術的な問題に直面したにもかかわらず、これらのコレクションは、驚異的な販売数を達成した。
延期に続く延期で歴史的傾向から逸脱
当初は5月8日(月曜日)の発売を予定していたものの、同社は予期せぬ事態に遭遇し、「ファースト アクセス」セールを5月15日(月曜日)に、1週間延期している。
エアドロップされた「ポスター」を受け取ったユーザー限定で、セールの第1段階では、SWOOSHの最も忠実なコミュニティメンバーがNFTを早めに購入できる。ファーストアクセスセールの後、ナイキは5月10日に残りのNFTを全在庫から取り除くと約束していたものの、同社は約束を逸脱し、一般アクセスセールをさらに5月24日(水曜日)に延期した。
ポリゴンスキャン(PolygonScan)の最新データによると、長い待ち時間の後、ナイキは106,000個のNFTのうち、72,000個を1個あたり19.62ドル(約2,750円)で販売し、総売上高140万ドル(約1.9億円)という驚異的な数字を達成することに貢献した。初期の数字は有望に見えるものの、発売には課題も伴っている。
Nike (@dotSWOOSH) recently launched OF1 Box @onPolygon_ , its first collection under .SWOOSH brand with amazing mint stats so far:
42k unique minters
72k mints (48% Classic / 52% New wave)
$1,4M in estimated revenue for Nike🧵
📊 https://t.co/VltsLPKriM@DuneAnalytics pic.twitter.com/pHDjhKcT7a— sealaunch.xyz (@SeaLaunch_) May 26, 2023
Nike(.SWOOSH)は最近、.SWOOSH ブランドの初コレクションである「OF1 Box
onPolygon」を発売しました。これまでのところ驚くべきミント統計があります。
42,000 個のユニークなミンター
72,000 ミント(48% クラシック/52% ニューウェーブ)
ナイキの推定収益は140万ドル
同社はこれまでのところ、NFTの3分の1しか販売しておらず、物理的なリリースが数分以内に完売するという歴史的傾向からは逸脱。これは、複数の遅延によるスニーカーと仮想通貨コミュニティの混乱に起因する可能性があると指摘されている。
コミュニティからの反発
ナイキがNFTの販売を開始した際、度重なる遅延によって発売が遅れ、コミュニティを落胆させている。
販売サイトは繰り返しクラッシュしたほか、鋳造プロセス中に重大な混乱を引き起こし、多くのコミュニティメンバーが不満を表明し、バグを指摘し、システムを悩ませるボットについての懸念を表明。同社は、事態を沈静させ、ある程度の猶予を与えるため、ファーストアクセスセールを延長することを決定。しかし、これにより一般アクセスセールがさらに遅れ、NFT購入を心待ちにしていた人々の不満が高まっていた。
しかし、同社による販売期間延長の努力にもかかわらず、同社がまだすべてのNFTを完売していないこ。売上の不足は、ウェブサイトを悩ませている進行中の処理遅延に起因する可能性がある。