ポリゴン(Polygon)が第2位のゲームブロックチェーンとして浮上

ポリゴンがゲームブロックチェーン第2位に

イーサリアム(Ethereum)のレイヤー2スケーリングソリューションであるポリゴン(Polygon)は、ネットワーク上でのユーザーアクティビティの増加により、ゲーム業界で急速に台頭しており、2番目に大きいブロックチェーンゲームネットワークになった事が分かった。

ダップレーダー(DappRadar)の「Blockchain Games Report(日本語訳:ブロックチェーン ゲーム レポート)」によると、ポリゴンは2022年3月、dayUAW (1日のユニークアクティブウォレット)が53%増加し、3月入ると138,081に達し、UAW(ユニークアクティブウォレット)の点で2 番目に大きいブロックチェーン ゲームネットワークに浮上した。

ポリゴンがDeFi dApps(分散型金融アプリ)で認知されていたことを考えると、ゲームビジネスにおけるポリゴンの拡大は重要なポイントと言える。また、3月には、ネットワークがHiveを抜いて2位に浮上。これは、ポリゴンが開発され、ゲームブロックチェーンとして認識されていることを示している。

ゲームとブロックチェーンバンキング

ポリゴンの成功は、過去30日間でUAWが17,000%以上上昇した、Web3ゲームプラットフォームBoomLandのモバイル ゲームハント・ロワイアル(Hunt Royale)をWeb3に適応させたハンターオンチェーン(Hunters On-Chain)にも関連している可能性がある。

このゲームは、マインクラフト(Minecraft)のようなルックアンドフィール(※見た目と感触)のNFT(非代替性トークン)統合を備えた基本プレイ無料のRPGです。このゲームは、3月9日に史上最高の約55,300のUAWカウントに達している。2023年3月、ハンターオンチェーンの需要が高まった理由は不明だが、3月31日に差し迫ったゲーム内NFTセールが影響した可能性がある。

DappRadar「Blockchain Games Report」より画像引用

オンチェーンゲームの総アクティビティは3月に3.33%減少し、毎日741,567のユニークアクティブウォレットになったことに注意する必要がある。ただし、ゲームは2023年第1四半期のDApp業界活動の45.6%を引き続き占めている。

主要ブランドとの提携

ポリゴンがゲームビジネスに参入したのは、NFTイニシアチブを作成およびホストするために、ワーナーミュージック、スターバックス、アディダス、Reddit、Adobeなどの有名ブランドとの関係を拡大したことによるものである。

ネットワークの作成者であるポリゴン・ラボ(Polygon Labs)は、多数の注目パートナーシップを結んでおり、ゲームやNFTへの開発が勢いを増していることを示唆。NFT特化型ブロックチェーンのWAXは今でも最大のゲームブロックチェーンで、3 月には314,976のユニークなアクティブウォレットがあり、前月から 8.11%減少している。一方、ゲーム部門でのブロックチェーンの台頭により、先月テストネットでローンチされたブームランドのハンターズオンチェーン(Hunters On-Chain)に次ぐ2番目に大きなゲームブロックチェーンとなっている。オンチェーンDApp(分散型アプリ)アクティビティについては、アクションロールプレイングゲームがその後上昇し、トップ5のブロックチェーンゲームの 1 つになった。

ゲームビジネスにおけるポリゴンの台頭は驚くべきものであり、ハンターズオンチェーンはプレイヤーの急増を引き付ける上で重要な役割を果たしている。