Mastercardが音楽アーティスト向けプログラムを立ち上げ
決済大手のMastercardは、Polygon ブロックチェーン上に構築された新興音楽アーティスト向けスポットライトプログラムを立ち上げることで、ブロックチェーンセクターでのリーチを再び拡大した事が分かった。
Mastercardは、Mastercard Artist Acceleratorプログラムを発表。これは、新進気鋭のクリエイターが、Web3およびブロックチェーンテクノロジの利用を支援する、新進気鋭の音楽アーティスト向けスポットライトプログラムである。同プログラムは2023年春に開始され、デジタル経済で独自音楽の道を切り開くためのスキル、アクセス、ツールを備えた5人の新興音楽アーティストを育成。Mastercardは1月7日(土曜日)付けの公式ブログを通じて同プログラムを発表した。
Web3を通じてアーティストに教えていく
アーティストは、特別なイベントや音楽リリースなどへ独占的にアクセスでき、これまでにないカリキュラムで、NFT作成や仮想世界での自己表現、コミュニティ確立など、Web3 通じてブランドを構築および所有する方法をアーティストに教えていくとのことだ。
Mastercardのチーフマーケティングおよびコミュニケーション オフィサーであるラジャ・ラジャマナール(Raja Rajamannar)氏は、今回の発表にともない、次のように語っている。
このプログラムの核となるのは、新進アーティストに、デジタルエコノミーで優れた音楽キャリアを実現するために必要なweb3ツールとスキルを提供することです。
Polygonブロックチェーンを採用
Mastercardは、イーサリアム(Ethereum)上に構築されたスケーリングブロックチェーンである最新のベンチャーにPolygonブロックチェーンを採用している。
Polygon Studiosのライアン・ワット(Ryan Watt)CEOは今回の発表について次のようにコメントを寄せている。
Web3には、ファン層を拡大し、生計を立て、独自の条件で自己表現とつながりのための新しい媒体を導入できる新しいタイプのアーティストに力を与える可能性があります。Mastercard Artists Acceleratorは、この新しい市場を受け入れるブランドの力を示すだけでなく、参加方法について消費者を教育できるツールを提供。これは、Web3の利点をより多くの人々に広めるための重要な一歩です。
Mastercard は、仮想通貨とブロックチェーン技術の世界への進出に忙殺されており、最近、同社は主流の銀行が顧客に仮想通貨取引を提供できるようにするプログラムを開始している。さらに、アルゼンチンでBinanceとのコラボレーションを発表しており、両社は人々が日用品の購入で仮想通貨を使うのに役立つプリペイド特典カードを立ち上げ、ユーザーが9,000万店を超える加盟店でビットコイン(Bitcoin/BTC)やその他の仮想通貨を使って商品を購入したり請求書の支払いができるようなった。