群雄割拠の仮想通貨時代において、様々なGameFiやブロックチェーンゲーム(BCG)が登場する中、エコシステムの基盤を構築する「Reta Wars(レタウォーズ)」という最新ブロックチェーンゲームが注目を集めています。
今回は、世界を作り出した者たちの遺産であるRetarionsを奪い合う2国間の戦争を描いた最新ブロックチェーンゲーム「Reta Wars(レタウォーズ)」をご紹介していきます!
目次
Reta Wars(レタウォーズ)の基本情報
最初はReta Wars(レタウォーズ)に関する基本情報とともに、ゲームに重要な背景(シナリオ)を簡単にご紹介します。Reta Warsの世界観は、2人の神々は創造主の遺産を奪い合うために戦争が繰り広げられています。ゲーム上の戦争は「1日に一回のみ」となっており、プレイヤーは選択した派閥から提供されたリソースを活用してシミュレーション戦争をプレイできます。世界観は以下の通りです。
かつて世界を想像した主神がいなくなった後に対立した2柱の神。彼らは主神の遺産であるレタリオンを手に入れるために、信奉者である人間を通じて戦争を繰り広げ始めました。
こちらの世界観は一部ですので、ここからの内容が気になる方はホワイトペーパーをチェックしてみてください。
プレイヤーは最初にReta Warsに登録する際、「NATE」及び「GAIA」と呼ばれる2つの派閥のいずれかを選択します。シミュレーション戦争に勝利するためには、自分の選択した派閥に多くの貢献を残す必要があり、プレイヤーはその貢献度によって獲得できる報酬の数量が大きく異なります。
また多くの報酬を獲得するには、自分が所属する派閥のプレイヤーと協力し、トークンを活用した投票に参加する必要があります。それぞれの役割を果たし、バランス取れた派閥はシミュレーション戦争において勝利を掴む可能性が高まると共に、多くの利益を得ることができるようになります。
プロジェクト名 | Reta Wars(レタウォーズ) |
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ティッカーシンボル | RETA / GRT |
対応チェーン | BSC(Binance Smart Chain) |
公式サイト | https://retawars.com/ |
https://twitter.com/retawars | |
Telegram | https://t.me/retawars_official |
WP | https://whitepaper.retawars.com/NAZxkGlvEmfrUBtKzQpi/ |
Reta Wars(レタウォーズ)の最新情報!
①Reta Warsは日本有数のギルド「YGG Japan」と共に東京ゲームショーに出展
Reta Wars(レタウォーズ)は、日本有数のギルドであるYGG Japanと共に東京ゲームショー(TGS2022)に出展することが決定しました。スペシャルプロモーションとして、東京ゲームショウ2022でRetaWarと出会うと3つの大きな特典があります。ぜひ参加する方は、チェックしてみてはいかがでしょうか?
公式発表:https://retawars.com/tgs2022/
②Reta Wars ver 1.0 サービス正式リリース予定
2022年9月8日、Reta Warsの正式な発売スケジュールが発表されました。Reta Wars ver 1.0 サービス正式リリースの前に、2022年9月26日から1週間、オープンセールが開始されます。そしてオープンセールの7日後の2022年10月3日には、『Reta Wars 1.0』をプレイすることができます。
もちろん、RETAのステーキングやGRTのトレードも含まれており、指揮官はReta Warsで本格的なGame-Fiのエコシステムに参加することができます!
公式発表:https://retawars.com/official-launch-plan/
③重大発表が間も無く公開!?
間も無く重大な発表が控えています。TGS2022で公開される新しいニュースをお待ちください!
Reta Wars(レタウォーズ)を詳しく解説!
ではここから、Reta Wars(レタウォーズ)の始め方について触れていきましょう。まず基本的にこのブロックチェーンゲームでは、ヒーローのNFT(非代替性トークン)が必ず必要であり、Reta Warsにおける重要な役割を果たします。
① ヒーローズ(NFT)
登場する全てのヒーローNFTには、「5種類のステータス」と「5つのスキル」が割り振られています。これらのステータスおよび5つのスキルは、最初にNFTが作成されたと同時にランダムで決定され、スキルについては5段階のレアリティ(コモン<アンコモン<レア<エピック<レジェンダリー)に応じて決定されます。
ステータス
ステータスは、ヒーローにおける基本的な能力であり、レアリティに応じで最終的に変化が起こります。ステータスおよびスキルにおける複雑な計算プロセスによって活動の全てが決定されます。
[VIT]バイタリティ | ヒーローの最大HPに影響します。 戦場でのヒーローの生存率や、生産活動の持続力に影響します。 |
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[STR]ストレングス | ストレングスは戦闘における物理的な攻撃力に影響します。 また、マイニングやロギング、農作業などのあらゆる生産活動の結果に影響します。 特にマイニングとロギングに大きな影響を与えます。 |
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[AGI]アジリティ | アジリティは戦闘中のクリティカル率を増加させます。 またマイニングとロギングの効率にも影響します。 |
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[INT]インテリジェンス | インテリジェンスは戦闘中の魔法攻撃力に影響します。 また、マイニングやロギング、農作業などのすべての生産活動の効率に影響します。 特に農作業には大きな影響を与えます。 |
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[LUK]ラック | ラックは非常に貴重です、ラックは私達を幸せにします。 |
スキル
スキルは、ヒーローが様々なフィールドにおいて、有効なアクションを起こせるかどうかの指標となります。全てのヒーローは5つのスキルを持っていますが、最もランクの高いスキルによってヒーローの外見やジョブが決定されます。
コンバット (combat) |
兵舎に配置されたヒーローはこのスキルレベルの影響を受けます。 ヒーローのコンバットポイント(CP)はSTRとAGIが影響します。 特にSTRが高いほどCPの値は大きくなります。 |
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マイニング (mining) |
ヒーローが鉱山に配置されたときのマイニング能力に影響します。 ヒーローのマイニングポイント(MP)はSTRとAGIが影響します。 特にヒーローのSTRが高い場合はより良い影響を与えます。 |
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ロギング (logging) |
ヒーローが製材所に配置された時に材木を生産する能力に関連しています。 ロギングポイント(LP)はSTR、AGI、そしてINTが影響します。 特にヒーローのSTRが高い場合はより良い影響を与えます。 |
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ファーミング (farming) |
ヒーローが農場に配置された時に食料を生産する能力に関連しています。 ファーミングポイント(FP)はSTRとINTが影響します。 特にヒーローのINTが高い場合はより良い影響を与えます。 |
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クラフティング (crafting) |
クラフトスキルの高いヒーローが武器やスキンをクラフトすると、 より良い結果を得られます。 |
② ヒーローの成長|その方法
これらのステータスおよびスキルが割り振られたヒーロー達の最終的な姿ではありません。
Reta Wars(レタウォーズ)では、ヒーローの育成機能も搭載されており、レベルアップさせることによって、戦闘及び生産能力が向上します。例えば、レア度の低いヒーローがレベルアップを行い強化した場合、レア度が高いヒーローに匹敵するパフォーマンスを得る可能性があります。
- ヒーローのレベルアップには魂(soul)と$GRTが必要。
- 既にレベルが高いヒーローをレベルアップするには、より多くのコストが必要。
- 高レベルのヒーローは、レベルアップが失敗することもある。(※しかし失敗してもヒーローのレベルが下がることはない)
2-1,ヒーローの活用方法
登場する全てのヒーローは、Reta Wars(レタウォーズ)における重要な役割を果たすと説明しました。Reta Wars(レタウォーズ)は基本的に、「シミュレーション戦争」と「準備」を繰り返し行うことで報酬を獲得するゲーム性となっており、その際に活躍するのが「ヒーロー」なのです。
シミュレーション戦争の時間以外は、基本的にヒーローはプレイヤーのPlay-to-Earn(動いて稼ぐ)の為に領土で働きます。材木を伐採したり、食料を生産、兵舎で戦いに備えるなど、役割に応じて効率よく戦争の準備ができます。これは大きな利益のための貢献となります。
Reta Wars(レタウォーズ)の基本的なゲームフロー
基本的なゲームフローについては前述したように、「シミュレーション戦争」と「準備」を繰り返し行いながら、それに必要なアイテムなどを取引・購入していきます。
Reta Wars(レタウォーズ)は基本的に2つのゲームモードにおける操作を行い、他のゲームモードでアイテムの取引や購入ができます。
- Territory(領土):領土に対してヒーローを配置し、生成した資源を戦場へ供給
- Reta War(戦争):供給された資源を活用して戦う
①Territory(領土)
Territory(領土)とは、Reta Wars(レタウォーズ)の世界に参加したプレイヤーに与えられる個人的な領域です。生産施設や兵舎などゲームの中核となる施設を備えた空間のことを指します。Reta War(戦争)に勝利するための重要な条件は、「豊富な物資」と「高い戦闘力」の2つです。
どちらかが不足した場合、戦争を有利に動かすことができなくなる可能性が高くなります。そのため戦争に勝利するためには、多くの資源を獲得→物資の供給を行い、強力な戦力を戦場に送り出すことが重要なのです。ちなみに、この領域はすべてのプレイヤーに平等に与えられ、プレイヤーは領地に効率良くヒーローを配置(オペレーション*)するかが重要となります。
1-1,オペレーションの重要性
プレイヤーは自分の領土内の各建物に、自分の好きなようにヒーローを配置することができます。しかし、ヒーローが最高のパフォーマンスを発揮するためには、各建物に適正なヒーローを配置することが重要となります。(※ 適正がない建物にヒーローを配置することも可能)
1-2,領土にヒーローを配置して「資源」を獲得しよう
ヒーローが生成する資源は、各領土から獲得することができますが、生み出す資源には様々な役割があります。まずは施設のアップグレード。また武器の生成や資源自体を売却することで利益を得ることもできます。
ですが最も重要な用途としては、所属する派閥に資材を提供し、戦争に備えるということです。
5種類の資源
士気 (morale) |
ヒーロを兵舎に配備することで、士気を高めるための訓練をすることが可能です。 士気については戦争中の味方の戦闘力に大きな影響を与える、 Reta Warsにとって重要な戦略的リソースです。 TyrionやOliviaのような戦闘員は大いに役立つでしょう。 |
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軍事秘密 (Military secret) |
秘密基地に配備されたヒーローはスパイになり、重要な戦略的資源である軍事秘密を生み出します。 これにより全ての相手に適用されるデバフを使用したり、戦争の直前に相手の派閥が集めた リソースを減少させたり、次の戦争で敵の派閥が行うことを事前に知ることが可能となります。 |
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木材 (wood) |
製材所が生産する天然資源です。 BeyonceやKloseなどの木こりを配置してより多くの木材を手に入れましょう。 施設をレベルアップさせたり武器を作るためには木材が必要となります。 または自分の派閥に寄付することで戦争に貢献することも可能です。 |
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鉱石 (ore) |
鉱山が生産する天然資源です。 HooberやGladosのような鉱夫を配置してより多くの鉱石を手に入れましょう。 鉱石は施設をレベルアップさせたり武器を作るために必要です。 または自分の派閥に寄付することで戦争に貢献することも可能です。 |
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食料 (food) |
戦闘や労働を長時間行ったヒーローはHPを消費してステータスが低下します。 HPを回復するためにはヒーローに食料を与える必要があり |
領土における基本的なルール
1,ヒーローは一度に一つの生産施設にのみ配置可能。例として鉱山に配置されたヒーローは、その配置が終了するまで別の生産施設に配置することはできない。
2,各生産施設で収集された資源を収穫する前に5%の手数料が発生。手数料については、、
(1)2.5%はNFTアイランドを所有するプレイヤーに分配。
(2)2.5はステーキング報酬として$RETAトークンホルダーに分配。
3,鉱石、木材、食料の天然資源は戦場に送ることができるが、1度送ると2時間のクールダウンが発生。 プレイヤーはマーケットプレイスでこれらのリソースをトレードで入手することも可能。
4,戦争のために供給された全ての資源は、戦争が終わる度にバーンされる。またプレイヤーは提供した資源の量、派閥内でのランク及び、戦争の結果に基づいて$GRTを獲得できる。
5,施設は最初の2レベル以降、5レベルごとに追加のヒーロースロットが増加。
6,ユーザーは施設ごとに1人のリーダーと2人のマネージャーを指定可能。配置されたヒーローのステータスを増加させる効果があり、レベルアップした施設のレベルが増加するにつれ、配置できるヒーロー数の上限も増加。
② Reta War(戦争)
そしてここからは、Reta Wars(レタウォーズ)における最も重要なゲームモード「Reta War(戦争)」について紹介していきます。
「Reta War(戦争)」とは、ゲームの重要な要素となるP2E(Play-to-Earn)コンテンツです。冒頭でお伝えしたように、プレイヤーは最初に選択する2つの派閥に分かれ、先ほどのTerritory(領土)などで資材やリソースを集め、戦争で勝利を目指します。Reta War(戦争)は基本的に大規模な戦闘シミュレーションで戦闘が繰り広げられるため、初心者でも気軽にプレイすることができます。そしてプレイヤーは戦争の勝敗によって、報酬として$GRTを獲得することができます。
そしてReta War(戦争)は、Territory(領土)で確保した資源やリソースの量だけに左右される訳ではありません。Reta War(戦争)の本質は、「戦略的資源」と「投票」が非常に重要となります。プレイヤーは「投票システム」を効率的に活用し、自分たちの派閥の戦略について話し合う必要があります。
2-1,投票システム
投票システムでは、一定量以上のNFTを所有している全プレイヤーに投票権が付与されます。また、プレイヤーは毎回のReta War(戦争)での貢献度に基づいて投票権を割り当てられるため、次の戦争でプレイ時間とその経験に応じた権利を行使することができます。
投票は具体的に、戦争が始まる前にプレイヤーは戦場に配置する最も強力なユニットの場所を投票で決定します。戦略的にどのようなフォーメーションにするかなど、戦争の流れを大きく変える力があります。(※ 将来的なアップデートではカタパルトなどの攻城兵器を採用するかなどの投票を追加する予定)
2-2,戦場(バトルフィールド)
戦場(バトルフィールド)は、10×10の「100セル」からなるマップです。毎日の戦争の結果が反映され、戦場における両派閥が利益を争うためのマップとして活用されます。戦争で勝利した派閥には「2マスの土地を征服」できますが、敗北した派閥は1マスの土地しか征服することができません。
最終的に獲得したこれらの土地は、プレイヤーに様々な収入の機会を提供します。(※ 征服する場所についてはプレイヤーの投票によってのみ決定される)さらに、全ての土地には特別なバフが存在しており、その土地を取得した派閥のすべてのプレイヤーが特典の恩恵を受けられます。
2-3,バトルシミュレーション
バトルシミュレーションは、両派閥が「1日に1回だけ」戦えるReta Wars(レタウォーズ)において最もエキサイティングなモードです。プレイヤーが戦争までに備えた結果(成果)については、プレイヤーが提供したリソースを基に高度な計算を行い、軍隊としてカウントを行う戦闘シミュレーターによって再現されます。
ローンチ前に予定される「Reta War シミュレーター ver1.0」では、全ての戦闘に関する記録がテキストログ(誰が誰を倒したかなどのテキスト報告分のようなもの)が確認できます。このログには、詳細な記録が全て表示されるます。例えば、どれだけの敵と遭遇し、どれだけのダメージを与えたか、さらにはどれだけの敵を倒したかなどを確認できます。
ちなみにテキストログで表示された情報は、全ての詳細が保存され、プレイヤーはいつでもヒーローNFTのログ履歴を表示することが可能です。履歴の確認は、今後の戦場における重要なヒントを得ることができます。
ちなみに目標としているReta War シミュレーター ver2.0は、Unrealエンジン4を利用した「フル3Dバトルシミュレーション」となり、プレイヤー自身のNFTバトルモデリングが追加。武具を装備したヒーローは専用のモデル(見た目が変更できる)が反映されるようになる予定です。
③ その他の重要機能
Territory(領土)などで資材やリソースを集め、Reta War(戦争)で勝利を目指すReta Wars(レタウォーズ)ですが、ゲーム性のプレイヤーの満足度を向上させるため、様々な機能が展開されています。
3-1,武器
武具はReta Wars(レタウォーズ)の世界に存在するNFTアセットです。ヒーローは武具を装備することでさらにパフォーマンスが向上すると共に、デフォルトの装備から特別な武具を持ったヒーローへと見た目でも変化します。
武具はストアから購入することはできず、ゲームのコンテンツをプレイすることで作成・入手することができます。作成するには武器の設計図を入手する必要があります。また武器を保有するプレイヤーは、マーケットプレイスを通じて他のプレイヤーと設計図の交換や、設計図を利用して独自の武器を作成したりすることも可能です。
3-2,アイランド
アイランドも武器同様にNFTアセットであり、戦略的な要素が含まれています。入手については、ゲームのトップレベルに到達した数人程度のプレイヤーだけが、アイランドNFTを入手することができる可能性を掴めます(※ 現状、アイランドNFTの所有権を取得する方法は不明ですが、アイランドのみ等の地域にはまだ明らかにされていない特別な施設があるという噂…)
またアイランドNFTを保有するプレイヤーには、以下のような特別な報酬が提供される予定です。
- 両派閥に所属していても、全プレイヤーが領土から資源を収穫する時に発生する手数料の半分については、NFTアイランドを所有するプレイヤーに均等分配。
- 獲得した資源を貯蔵するために、アイランドの中には別の資源貯蔵施設が用意。貯蔵施設の効果によって所有できる資源の最大量がわずかに増加。
3-3,スキン
スキンは、ヒーローの外見を変えるためのNFTです。戦争に参加するヒーローを特別なドレスアップで目立たせ、自分のヒーローをオリジナルにすることができます。アイランド同様に、スキンはストアからは購入できず、ゲームコンテンツに参加することで作成ができます。作成にはReta War(戦争)のランダム報酬で、設計図を獲得する必要があります。
将来的には独自のスキンを発行し、NFTとして売買できるようになるようです。プレイヤーが作成したスキンは、NFTの特性を持っているため、作成者の名前がNFTに刻まれます。
【番外編】Reta Warsで稼ぐには?
ではここまで紹介したReta Wars(レタウォーズ)ですが、Territory(領土)及び、Reta War(戦争)をプレイすることで、報酬を稼ぐことができます。ここでは簡単なトピックとして、どのような稼ぎ方が存在しているかをまとめています。
毎日行われるシミュレーション戦争において、プレイヤーは資源やリソースを供給することで、戦争に貢献することができます。各プレイヤーの貢献に関しては、所属する派閥における自身の貢献度に応じ報酬として「$GRT」を受け取れます。
Reta Wars(レタウォーズ)では毎週、シミュレーション戦争におけるランキングに応じて、報酬が配布され、ランキング報酬は誰もが最も報酬が高い内容となっています。
プレイヤーは自身の領土で資源を集めることができることを解説しましたが、集めた資源は供給するだけではなく、マーケットプレイスに出品し、売却(報酬=$GRT)することができます。そのため、ランキング報酬を獲得したいプレイヤーが資源を購入して派閥に供給するという循環が生まれます。
Reta Wars(レタウォーズ)のヒーローは、NFTというトークン化された資産であるため、性能によって市場で価値が発生します。使用しないヒーローNFTを売却すれば、報酬として$GRTを獲得できます。また今後、レンタル機能も追加されるようです。
Reta Warsエコシステムにおける「2つのトークン」
ガバナンストークン:$RETA
$RETAは、BNBブロックチェーン上で発行されるガバナンストークンです。最も特徴的な機能のひとつとして「特別なステーキングポリシー」が用意されています。$RETAは、公式サービスの開始とともに開始されるRETAのステーキングプールへ預けることが可能で、エコシステムによって得た収益をプールが分配されます。
・ランダムなヒーローNFTまたはアイランドNFTを購入するための通貨
・ステーキングでの、ゲームで発生した料金の一部を入手
・CEX(中央集権取引所)に掲載されることを目的=市場取引
コミュニティトークン:ゴールドローズ (GRT)
$GRTは、ガバナンストークンとは異なり、明確な需要と供給及び、価値を備えたコミュニティトークンです。 プレイヤーはReta Wars(レタウォーズ)で報酬を稼ぐために、必ず$GRTが必要となります。しかし、$GRTを取得する方法は非常に限られており、マイナーだけでなく、ゲームのコアコンテンツに積極的に参加することが重要です。
・建物のアップグレード時間を大幅に短縮するために必要
・Reta Warsでの戦闘結果から入手 or DEXで取引可能
・武器やスキンを作成するために必要