メタバース世界で復活および今後活躍する業界トップ3

メタバース世界で今後復活または活躍するといられる業界が明らかに

メタバース企業は、すでに仮想世界に深く関わっており、関連する統計データおよび金銭的データを解析した結果、多くの調査で、メタバースが短期から中期にかけて急速に成長していることがわかるとともに、仮想世界で復活する業界も改めて浮き彫りとなった事が分かった。

NEXTMONEYの7月18日付特集記事「2022年に需要の高いメタバース空間の人気5職種」で、現在需要の高いメタバース市場における人気職業を紹介しているが、今回は同市場で復活する気配を見せている業界トップ3を紹介していく。

メタバースによって提示された技術的命題は、多くの業界全体に革命をもたらすものであり、仮想世界は、空間と時間の制限に縛られることなく、人々はデジタルアバターを使用して仕事、遊び、交流ができ、他の方法ではできなかったイベントに参加したり、活動に参加も可能だ。

メタバースは、革命を起こす可能性がありそれらの影響がこれまでは不可能と考えられていた領域に拡大し、それにともなって刷新される可能性がある業界が浮き彫りになってきた。

メタバースファッション業界

デジタル衣料品のトレンドを利用することで、現実世界の衣料品における物理的生産に先立つ多くのステップを合理化できるのがメタバース市場の強みである。

バーチャル ドレスは物理的な反復が発行される前であっても、モデリング、サンプリング、マーケティングが含まれ、さまざまな実用的な目的に使用できる。これは、業界の二酸化炭素排出量を削減に役立つほか、ファッションアイテムのライフサイクルに関連する他の多くの環境への影響を大幅に軽減するのに役立つ。小売業視点でメタバース中心の衣料品は、現在のファッション業界に影響を与える最大の課題となっている過剰生産に関連する問題を回避でき、メーカーは、メタバースの売り上げに直接関係する固定数の衣服が生産可能だ。

メタバース教育業界

メタバースの成長から恩恵を受けている業界の一つが教育部門である。

メタバース関連技術領域が学生の学習に不可逆的な影響を与えていると考える専門家が数多く、メタバースが教育者に、より没入型の教育スタイルを使用して学生を引き付ける可能性を提供すると考えられているためである。また、より実践的な経験を生み出すのに役立つ方法で教育実践をモデル化も可能である。

実際、このアプローチを取り入れている学校はすでに複数あり、2021 年の初めに開校したDallas Hybrid Prepは、すでに仮想学習と対面学習を取り入れたハイブリッド教育モデルを利用。学生は、デジタルインターフェースと呼ばれるラップトップ、スマートフォン、デスクトップなどのデバイスを使用し、STEMuli メタバースにアクセスすることで、仮想学習環境へとアクセスでき、同行創設者であるオルガ・ロメロ(Olga Romero)氏は次のように語っている。

私たちの5年生の生徒は、教師と一緒に自宅で学習しながら、ゲームスタイルの課題を協力して完了し、アバターを使用して、割り当てられた課題を完了するためのオンライン通貨を獲得しています。


メタバーススポーツ

ここ数カ月、熱心なファン層を持つスポーツチームは、メタバースのさまざまな側面を活用しながら最大化しており、これまで相互作用は主にデジタルトークンや同様の製品の使用に追いやられてきたが、現在、非常に急速に変化している。

触覚フィードバックスーツなどのAR(拡張現実)ツールが急速に開発されており、ユーザーは自宅で快適にさまざまなスポーツ活動に参加でき、肉体的、精神的な利点を享受している。Oculus VRマーケットプレイスで最も人気のあるゲームの1つ、「Fight Night」とでユーザーは、実際のボクシングリングで行うようにトレーニングして競争するだけで、フィットネスレベルを最大化できる。現在では身体感覚がミックスに統合されているため、この傾向は近中期にさらに勢いを増し、ヘッドセットとフィードバックウェアを装着するだけで、気に入ったスポーツ活動に参加できる。

ファッション業界に対するメタバースの長期的な範囲と影響はまださだかではないものの、テクノロジーがメタバース分野を再定義するのに役立つという考えを改めて浮き彫りとなった。