2022年に需要の高いメタバース空間の人気5職種

メタバース空間における注目職業

メタバースとは、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)などのウェアラブルテクノロジーの使用を体験できる共有仮想世界とデジタル空間を総称してメタバースと呼んでいるが、現在、メタバースには多くの奇妙な職業が存在しており、実際にこれらの職種が新たな人材を募集している。

メタバース市場に存在する職業の中で一風変わった職業なのが、『メタヘアスタイリスト』だ。メタバース上でのヘアスタイリストは、

各参加者はアバターで表示されており、いわば現実世界の自分の分身である。そのような位置づけであるアバターには、多くのユーザーが、他ユーザーとの差別化を図る意味でも、ゴージャスであったり、かわいらしさや美しさを男女ともに求めている。そのために、ヘアスタイリストは仮想市民のヘアスタイリングニーズに合わせてサロンを開設し、現在注目を集めるメタバースサロンには、ドイツを代表するヘアサロンの1つLouise&Fredは、現在メタバース空間初の高級サロンとして人気のサロンである。サロンでは、さまざまなヘアトリートメントやアクセサリーを入手できる。メタヘアスタイリストは実際のヘアスタイリストと同じことをアバターに施術し、ユーザーの望む外観(見た目)にすることが主な職務となっている。

メタバース空間で注目されるストリッパー

メタバースには、MetaQuestヘッドセットの人気のVRChatアプリからアクセスできる“バーチャルリアリティストリップクラブ”というものも存在している。

高い関心が寄せられている大注目ストリップクラブの「ClubRuby」でアバターは裸になって登場している。ほかにも、メタバースと対話し、体験するためのより多くの方法を人々に提供するメタストリッパーも存在しており、人々に自分の欲望を探求する機会を与えるほど繁栄している。メタストリッパーもメタヘアスタイリストと同じように、現実政界のストリッパーのようにメタストリップクラブに来る人々を魅了するエキゾチックなダンスと体の動きを提供している。

アバターインフルエンサー

SNSやYouTubeが一般に浸透するにつれて新たな職業として注目されているインフルエンサーだが、メタバース空間内にもすでにめたインフルエンサーとしての職業が存在している。

アバターの影響は、それ自体が完全に新しいマーケティングコンセプトではないものの、人間がアバターに置き換えられる仮想世界にとっては目新しいといえる現在、すでに複数人がブランドの注目を集めており、アバターが実際のインフルエンサーの後に作成されるかどうかに関係なく、アバターはブランドインフルエンサーの役割を果たしている。

Renner(LREN3)、Magalu(MGLU3)は、メタインフルエンサーとも協力している小売業者である。さらに、メタインフルエンサーは、ブランドが若い消費者とつながるための優れたリンクになっており、若年層インフルエンサーの活躍が今後も期待されている分野だ。メタインフルエンサーは実世界インフルエンサーと実質的に同じことを一日中行っている。メタインフルエンサーは、特定のトピックに関する知識と専門知識で評判を築いていき、より多くの視聴者とつながり、膨大な数のフォロワーを集めることが主な活動と言える。

メタバース不動産エージェント

最近何かと仮想通貨市場でも話題に上っているメタバースの土地売買の背後には、メタバース不動産エージェントの存在がある。

価値が変動する可能性があり、多くの人が物理的な土地の所有からデジタルの土地の所有に移行している。たとえば…、米国のヒップホップMC兼俳優であるスヌープ・ドッグ(Snoop Dogg)氏は、Sandboxに自分の家を賭け、ヒルトンホテルの創業者一族令嬢として広く知られるパリス・ヒルトン(Paris Hilton)氏はオンラインゲーミングプラットフォームのRoblox(ロブロックス)に島を所有している。

デジタル資産の所有権は、物理的資産と同様に契約の上に成り立っている。ただし、土地または資産の物理的な区画を所有するのとは異なり、メタバースコレクターは、NFTとして表されることが多い仮想の土地または資産を主張できます。このNFTで暗号化されるのは、物理的な証書と同じように、デジタル土地区画の所有権IDまたは所有権の証明を含むデジタル元帳となる。メタバースの不動産販売は2021年に5億ドル(約691億円)に達しており、潜在的な購入者を導くため、メタバースの専門知識と不動産エージェントとしての知識が必要になる。メタバース不動産エージェンシーの実務は、ずばり、デジタル土地の売却やリース契約を結ぶ事であり、デジタル不動産取引を手配し、買い手と売り手をまとめて、交渉の代表者として行動していく。

メタバースインテリアデザイナー

メタバースでデジタル物件を購入する際、ユーザーが望む実世界の「夢の家」を設計するメタインテリアデザイナーが注目されている。

メタインテリアデザイナーは、デジタル住宅をより家庭的なものにすることを特に任務としており、メタバース内で目的の結果が得られるまで微調整しながら、これらの仮想空間をリアルタイムで設計するために作業している。メタバースのインテリアは物理的な材料を必要としないため、消費者とデザイナーの両方の製造コストとリードタイムを削減でき、素材の質感やリアル感を求めるユーザーのニーズを満たしていく。メタインテリアデザイナーは、色、照明、素材などの必須の装飾アイテムを選択することで、屋内スペースを機能的かつ安全、そして美しいものにするための作業が中心となっている。

メタバースはまだ市場に解き放たれたばかりであり、仮想世界を超えた多くの機会を提供する。新しい仕事が生まれる一方で、現在の仕事はメタバースに適合する方法を見つけ、今後もさらに新たな職業が誕生する事が考えられる。奇妙さはあるものの、革命的であり、世界中の誰もが収入源を見つけて生活を改善するための無限の機会を生み出していくと言える。

ABOUTこの記事をかいた人

NEXT MONEY運営です。 「話題性・独自性・健全性」をモットーに情報発信しています。 読者の皆様が本当に望んでいる情報を 日々リサーチし「痒いところに手が届く」 そんなメディアを目指しています。