ティファニーNFTのNFTiffが250個すべて完売
米国の高級宝飾品小売店ティファニー(Tiffany & Co.)は、NEXTMONEYの特集記事「ティファニーとの提携後にCryptoPunk NFTの売上が248%増加」で報じているように、NFT(非代替性トークン)デビューしたことで注目を集めていたが、発売開始約20分で250個NFTをすべて売り切ったことが明らかになった。
We are sold out of all 250 NFTiff. Until the next mint. #NFTiff #TiffanyAndCo
— Tiffany & Co. (@TiffanyAndCo) August 5, 2022
250個のNFTiffはすべて売り切れました。次のミントまで。
2022年8月5日(金曜日)、同社は、NFTミント「Nftiff」が完売したことを発表。250個のNftiffを1個あたり30ETHで販売し、1,250万ドル(約17億円)以上の売却益を得たとみられており、同社が作成したNftiffは8月12日(金曜日)までに換金する必要があり、すでに94Nftiffが換金されているとのこと。
NFTiffsは現在若干の損失
ティファニーNFTは「NFTiffs」と呼ばれ、CryptoPunkのNFT保有者専用のデジタルパスで、NFTを宝石やダイヤモンドを含むカスタムペンダントにする権利が与えられるとのこと。
ティファニーのウェブサイトによると、NFTiffsを購入したユーザーは、8月12日までにトークンを引き換える必要があり、カスタムペンダントに関しては、来年早々に購入者に届けられる予定とのこと。しかし、NFTiffの保有者がペンダントの出荷前にトークンを売却した場合、ペンダントを受け取ることはできないと同ウェブサイトは述べており、このセールでは、1人の顧客が最大3つのNFTiffを購入する権利があった。
トラッカーのNFTGoによると、ティファニーはすぐにNFTiffを売り切ったが、現在のフロアプライスは約27ETHまたは46,000ドル(約622万円)で、保有者にとっては若干の損失となっているとのこと。NFTGoによると、NFTiffの二次流通も行われており、その取引量は過去24時間で100万ドル(約1億3,500万円)以上に達していることが明らかになっている。ティファニーチェーンCEOのディーパック・タプリヤル(Deepak Thapliyal)氏は次のように語っている。
ティファニーはweb3について明確で先進的なビジョンを持っています。NFTiffsで同社は記憶に残る歴史の一コマを作ったと感じています。
なお、CryptoPunkの売上高の急増は、ティファニーが7月31日、「NFTiffs」の立ち上げについてツイートした後に起こっているとのこと。