ロビンフッド(Robinhood)がパンデミック期間中の取引停止で1,020万ドル支払う

ロビンフッドに1,000万ドル以上の罰金

カリフォルニア州金融保護・イノベーション局による調査によると、2020 年 3 月の取引を逃すことで多くの損失を被ったロビンフッド(Robinhood)は、1,000万ドル以上の罰金を課せられたことが分かった。

のシステム障害に関するユーザーの苦情に焦点を当てていました。

同局によると、仮想通貨と株式取引プラットフォームを手掛けるロビンフッドは、1,000万ドル以上の罰金を支払うと予測されている。パンデミックに見舞われた2020年3月、ロビンフッドが運用・技術上の障害を起こし、多くの顧客がプラットフォームで取引できなくなったことが背景にある。

オンラインブーム時に複数の訴訟発生

同州の証券規制当局による調査過程で、ロビンフッドが業務の多くの面で欠陥を抱えていることが判明した。

規制当局によると、同社はオプション取引を許可する前に十分な注意を払っておらず、規制当局に苦情を通知せず、ユーザーに基本的なブローカーディーラーサービスを提供するために必要な技術を監視していなかったとのこと。さらに、2020年3月には、プラットフォームで多数のシステム障害が発生した結果、顧客は取引を逃し、サイトの機能のかなりの数にアクセスできなくなった。

アラバマ州、コロラド州、カリフォルニア州、デラウェア州、ニュージャージー州、サウスダコタ州、テキサス州の7州は、和解条件に拘束されることに同意。和解について話している間、アイオワ州の証券規制当局であるアンドリュー・ハートネット(Andrew Hartnett)氏は、次のように述べている。

ロビンフッドは繰り返し顧客にサービスを提供できませんでしたが、この和解は、ロビンフッドが顧客ケアの義務を真剣に受け止め、これらの欠陥を修正しなければならないことを明らかにしています。

ロビンフッド社のオンラインプラットフォームは、2020年3月の取引日全体でオフラインに陥っている。パンデミックがこれまで前例のなかったオンラインブームを引き起こし、同様に同社のユーザーベースを拡大していた時期である。しかし、この停止に続いて、取引機会を逃した顧客の不満が原因で、複数の訴訟が発生している。