ロレアルがメタバースに進出
フランスに本拠を置く世界最大の化粧品メーカーであるロレアル(L’Oréal S.A.)は、メタバースに進出し、メタバースでスキンケア、ヘアケア、香水が含まれる化粧品の仮想バージョン提供を計画していることが分かった。
このプロジェクトには、キールズ(Kiehl’s)、メイベリン(Maybelline)、ピュアロジー(Pureology)、アーバンディケイ(Urban Decay)、エッシー(Essie)、レッドケン(Redken)などのブランドが参加する。これらのブランドはそれぞれ、ターゲット層に最適なものに応じて異なる仕様を採用するとのことで、ロレアルは、ユーザーがすべての仮想化粧品を購入、販売、取引できるようにすることを目指している。
In December, @LOrealParisUSA commissioned 5 female artists to create #NFTs, to elevate women's participation in a male-dominated sector. The artists retained 100% of primary sales. https://t.co/5llzyWh83t
— L'Oréal USA (@LOrealUSA) February 2, 2022
12月、LOrealParisUSAは、男性優位のセクターへの女性の参加を高めるために、5人の女性アーティストにNFTsの作成を依頼しました。アーティストは一次売上の100%を保持しました。
この動きには、NFTの作成に女性を参加させることが含まれ、2021年12月、L’Oreal Paris USAは、このセクターへの女性の参加を高めるため、5人の女性アーティストにNFTの作成を依頼し、ツイートで、すべてのアーティストが一次売上の100%を保持すると述べている。
避けられないメタバースへの移行
2021年、P&GBeautyはBeautySphereを立ち上げてメタバースに移行している。
これは、P&Gの美容部門の仮想世界で、ジバンシィ(Givenchy)、グッチビューティー(Gucci Beauty)、ナーズ(Nars)などのグローバルブランドも、仮想世界で独自の実験を行っている。
ファッションブランドがメタバースを採用し、成長していることは明らかで、IT関連調査を手掛けるガートナー(Gartner)は2022年初め、世界の人口の25%が2026年までにメタバースで1日1時間以上過ごすと予測。検疫と社会的距離が日常生活の一部になっており、もう、メタバースへの移行は避けられない。