グーグル(Google)がブロックチェーンとNFTアプリをAndroid上で利用可能に

グーグルがブロックチェーンとNFTアプリをアンドロイドで利用可能に

テクノロジーと透明性のギャップを埋めるため、オンライン運営企業最大手のグーグル(Google)は、ブロックチェーンとNFT(非代替性トークン)をアンドロイド・プラットフォームに統合しようとしていることが明らかになった。

同社は最近、GooglePlayStore上でデジタルアセットを売買または獲得したいWeb3.0開発者により多く対応するため、モバイルソフトウェアマーケットプレイスポリシーを大幅に変更したとのこと。2023年初め、NFTガイドラインをより明確にするための方針転換を発表した同社は、これらの革新的なデジタル体験を規制する包括的なルールを公開したとのこと。

デジタル経済の永続的な成長と拡大を裏付けるように、グーグルのポリシー更新は、技術的展望における重要な変化を示唆。年末にかけて包括的なガイドラインを策定し、開発者がAndroidゲームにNFTやブロックチェーンアプリケーションを組み込めるようにすることを計画している。また、ユーザー保護と技術革新のバランスを追求する同社は、トークン化されたデジタル資産の透明性の必要性を強調。ゲームやアプリケーションがトークン化された資産を販売したり、ユーザーに獲得させたりする場合、開発者はそれを明確に宣言することが義務付けられている。

プレイや取引き活動による収益の推進にも言及

新ガイドラインは、プレイや取引活動を通じて潜在的な収益を促進することにも言及している。

グーグルの姿勢は、開発者がそのような行為を美化することを禁じており、ユーザー中心のアプローチをさらに強固なものにしている。同様に、同社既存のリアルマネーギャンブル、ゲーム、コンテストのポリシーと申請プロセスは、NFTを特徴とするギャンブルアプリケーションを含むブロックチェーンベースのコンテンツにも適用される。購入時にNFTの価値が明確でないアプリ内課金も精査の対象となり、戦利品ボックスや、ブロックチェーンに基づくランダムなアイテムを提供するその他の仕組みが含まれる。

しかし、ブロックチェーンが統合されても、同社は開発者に対し、リアルマネーのギャンブル、ゲーム、コンテストのポリシーに沿うことを要求。この規定は仮想通貨やNFTの取引活動を牽制し、ユーザーを惑わす可能性のある宣伝防止を求めている。さらに、ユーザー体験を向上させるため、同社はユーザーが購入した場所に関係なく、アプリ内コンテンツのアンロックをNFTに許可。この柔軟なアプローチは、現在この機能を認めていない同社の主要モバイル競合相手であるアップル(Apple)社とは対照的である。

ブロックチェーン技術に関するグーグルの進歩的な展望は、デジタル体験の絶え間ない進化を象徴。今回の変更は、安全で信頼できるプラットフォームを提供すると同時に、開発者が創造的な地平を広げられるようにするという同社の決意を改めて示すものである。