Axie Infinityの月間プレイヤー数が最低水準にさがる
NFT(非代替性トークン)の総売上高で42億6,000万ドル(約5,536億円)を記録した後、プレイして仮想通貨を獲得できるゲームアクシーインフィニティ(Axie Infinity)の月間プレイヤー数が、2020年11月以来26カ月間見られなかったレベルにまで減少した事が分かった。
プレイヤー数が少ないにもかかわらず、プロジェクトのネイティブトークンであるAXSは、過去30日間で米ドルに対して62%上昇している。統計によると、NFTトークンベースのオンラインビデオゲームAxie Infinityは、2022年1月に278万人がピークに達し、かつては月間数百万人のプレイヤーがいた。1月はまだ終わっていないものの、現時点での過去30日間の平均プレイヤー数は432,001人となっている。2022年12月のプレイヤー数は468,805人で、2020年11月以来2 年以上ぶりの低水準を記録している。
最盛期には玄関200万人のプレイヤーを保持していた
Axieは、2021年10月から2022年5月までの8カ月連続で、月間平均200万人のプレーヤーを保持していた。
その後の続く4カ月間の月間プレーヤー数は700,000人を超え、一度はニュースにも取り上げられるなどの人気ぶりを発揮していたものの、2022年11月には556,058人に減少。2022年12月と2023年1月も悲惨な状況はわからず、NFT史上最高売上高に関する限り、ベトナムのスタジオSky Mavisによって開発されたプロジェクトは、NFTの総売上高で42億6,000万ドルを記録している。これは、Magic Eden、Lookrare、X2Y2、Rarible、Atomicmarket などのトップNFT市場を上回る数字である。
調査データによると、Axie’s Roninチェーンの売り上げは、前月と比較して過去30日間で 41%増加しており、過去30日間のRoninの売上は合計1,418,842ドル(約1.8億円)で、Ronin は今月の月間売上高で9番目に大きいブロックチェーンとなっている。Axie Infinity のネイティブトークンAXSは今月好調で、過去30日間で米ドルに対して62%上昇している。2 週間の統計によると、AXS はドルに対して67%上昇。評価額は約13億1,000万ドル(約1,700億円)である。
最近の上昇にもかかわらず、AXSは2021年11月6日の最高値1ユニットあたり164ドル(約21,000円)から下落しており、その日から93%下落。P2E(Play-to-Earn)ゲームであるAxie Infinityプレイヤー数は、現在最もプレイされているゲームのいくつかよりも大幅に減少している。