DiscoverFeedが目指す世界
DiscoverFeedは「デジタルツイン」技術を活用することで、本物さながらのバーチャルナイトクラブをメタバース上に創出し、バーチャルクラブを中心としその周辺にショッピングモール、ゲームセンター、公園、ギャラリー、観光名所を構築する都市開発プロジェクトだ。クラブカルチャーとWeb3の融合をテーマに、今後、世界75カ所のナイトクラブをメタバース空間内に創出する予定。PCやスマートフォンのブラウザからアクセスできる軽量なサービスとして「誰でも、いつでも、どこでも」利用できるメタバース空間の提供を目指しており、実際にナイトクラブに行きたいけど行くことのできない海外、地方住民や、深夜に出歩くことが難しい主婦、実際のクラブでは入場が禁止されている未成年にも“新たなナイトクラブ体験の場”を提供する。
今までの成果&実績
2021年から開発をスタートし、年末に六本木SEL OCTAGON TOKYOでテストイベントを実施、2022年7月にオープンβ版を公開し、DiscoverFeedのメタバースプラットフォーム内に、韓国の人気クラブ「Oriental Jack」のバーチャルクラブをメタバース空間にオープン。グラミー賞受賞歴を誇る世界のトップDJ「Afrojack」をゲストに迎え、リアルとバーチャルを融合したオープニングイベントを開催した。Afrojackがメタバース空間に登場したのは世界初である。この日は、韓国の人気DJ TROY、ADVANCED、MISOも出演し、投げ銭機能やオープンチャット機能、ユーザー同士の個別チャット機能も活発に使われた。今後、2022年12月に日本、フィリピン、欧米のクラブのバーチャルクラブが構築され本格サービスが稼働する予定である。
DiscoverFeedの戦略
DiscoverFeedのオープンβ版から読み取れるのはDiscoverFeedは単なる音楽配信プラットフォームではないと言うことである。
DiscoverFeedは数あるメタバースプロジェクトの中で唯一リアルと連動しているプロジェクトであり、バーチャルクラブで体験したDJのプレイやユーザーとの会話といった仮想現実を実際のクラブで実体験できるのは大きな特徴である。
また、DiscoverFeedの機能である投銭ギフトやツーショットチャットなど現在大きな市場を持つLIVE動画配信やファンマーケティングビジネスの進化版となっているのも特徴的であり、Web2.0での成功ビジネスモデルのWeb3.0へ進化がカギとなるが、そのためにDiscoverFeedが世界的に著名なクラブやDJを獲得できるかが注目される。
■DiscoverFeed参加DJ(2022年7月6日時点)
Vini Vici、DANNIC、Thomas Gold、KURA、Deniz Koyu、Blastoyz、22bullets、Mr.BLACK、Teamworx
今後のロードマップ
今後DiscoverFeedは、4つのフェーズに分けて事業を拡張する。
第1フェーズ:世界のクラブをデジタルツイン化する
第2フェーズ:世界の人々をアバター化する
第3フェーズ:世界の人々をDJ化する
第4フェーズ:世界をデジタルツイン化する
第1フェースでは、世界中のどこからでもクラブを訪れ、音楽を楽しめ、友達を会話ができる空間を提供する。第2フェーズでは、DJやユーザーをアバター化し、クラブ内でコミュニケーションを図り、洋服やアクセサリーなど様々なギフトをアバターに贈ることができるようになる。第3フェーズでは、クラブミュージックに特化した独自のゲーミファイアプリを提供することにより、世界の人々がDJになれる世界を提供する。アプリで曲を作ったり、世界のDJのNFT楽曲を購入することが可能になり、購入した楽曲を元にオリジナルのDJセットを構築し、自身のアバターDJが世界のトップクラブでプレイすることもできるようになる。第4フェーズでは、クラブだけではなく様々な商業施設、エンターテイメント施設、観光施設をメタバース化し、リアルとバーチャルが融合する空間を提供する。音楽を楽しむだけでなく、買い物をしたり、ゲームをしたり、旅行をしたり、勉強したりと様々な楽しみが産まれるはずだ。DiscoverFeedのパートナー企業であるMatterportにはすでに500万件以上の建造物3Dデータが存在しており、これらの企業をDiscoverFeedが誘致する。
また、DiscoverFeedを支援するため、有識者や一般ユーザーによるDAO「Dance Music Chain」が立ち上がっており、DiscoverFeedとDMC DAOと二人三脚でビジネスを開発・拡大していく。
バーチャルクラブ会員券NFT
DiscoverFeedは現実に存在するクラブと提携したバーチャルクラブオーナーを会員券化し、NFTとして販売する。バーチャルクラブオーナー会員券NFTは1クラブ1000名限定で、75店舗のオーナーを募集予定。初回第一弾として、韓国ソウル市のOriental JackのNFT会員券となる。NFTの販売収益は、システム開発費用、イベント開催費用、リアルクラブ設備投資費用に充てられる。第一弾のバーチャルクラブオーナーには下記5つのメリットが用意されている。
1 コミュニティ参加による報酬プログラム
DiscoverFeedの支援組織であるDMC DAOはすでに活動を始めている。会員券保有者は無条件でこのDMC DAOに参加ができ、自身が持つバーチャルクラブを盛り上げるための活動に貢献することで報酬が得られる。
2 オーナー限定コンテンツの提供
VR360°LIVE配信プラットフォームをバーチャルクラブオーナー限定で提供します。HMDを装着し、サイトにログインすることで本当にクラブにいるかのうような臨場感を体験できる。
3 DiscoverFeed主催イベントへの招待
パートナークラブにてDiscoverFeed主催イベントをリアル&バーチャルで年4回開催。バーチャルイベントでは著名DJと直接会話ができる機会を得ることができる。
4 リアル店舗での特典
フリーエントランス、5フリードリンク、VIPテーブル10%ディスカウントなどの特典がある。 ※各クラブで異なる。
5 バーチャルクラブ会員券NFTのレンディングプラットフォーム
NFTホルダーは自身のNFTをレンディングすることにより、第三者に特典権利を提供し、手数料を得ることができる。
※開発中のため、提供時期については未定。
◆発行枚数 1,000枚
◆プレセール価格 0.9ETH(予定)
◆オープン価格 1ETH
◆ブロックチェーン ERC721
◆Mint実施日 未定
DiscoverFeedの公式SNS
Twitter :https://twitter.com/Discoverfeednet
Instagram :https://www.instagram.com/discoverfeednetwork/
Facebook :https://www.facebook.com/Discoverfeedcom
Discord :https://discord.com/invite/discoverfeed
DiscoverFeed株式会社について
ダンスミュージックに特化した都市型メタバースプラットフォーム「DiscoverFeed」の開発を中心にDJスクールの運営、DJイベントの開催、DJランキングサイトの運営を行う総合エンターテイメント企業
所在地:〒106-0032東京都港区六本木7-6-3 喜楽ビル203
代表者:代表取締役 笠原直樹
事業内容:メタバース事業、NFT販売事業