MTVがRobloxにVMAメタバース空間を作成

MTVがRoblokに仮想空間を作成へ

米国のケーブルチャンネルであるMTVは、メタバースでの音楽パフォーマンスを表彰する新しいカテゴリーの賞の一環として、オンラインゲームプラットフォームRoblox(ロブロックス)に新しい仮想空間を作成している事が大手メディアの報道によって分かった。

MTVはSuper League Gaming Inc.と提携し、より多くの視聴者をParamount Media Networkのチャンネルに呼び込むため、若年層であるRobloxユーザーをターゲットにしている。当初は物理シミュレーションエンジンとして設計されたRoblox は、ブランドが3Dアバターを通じて出会い、表現するための没入型体験を作成できる3D環境に姿を変えている。

メタバース:コンサートの新境地

仮想空間にはファッション空間を超えた有用性があり、メタバースは、コロナパンデミック中にコンサートがキャンセルされた場合の音楽業界の答え、つまりメタバース コンサートの証明の場となっている。

英国のシンガーソングライターのチャーリー・XCXや米国ラッパーのトラヴィス・スコット(Travis Scott)などは、すでに同仮想空間でパフォーマンスをしている。MTV は当初、Microsoft の人気ゲームであるマインクラフト(Minecraft)を通じて、メタバース進出を開拓しており、MTVと Paramount Media Networkの幹部は次のようにコメントしている。

RobloxでMTV VMA(Video Music Awards)をより多くの聴衆に届けることに興奮しています。同社は、音楽のパレットが形成過程にあり、将来チャンネルの視聴者になる可能性のある年長の子供をターゲットにしています。

なお、他のRobloxゲームは、VMA体験に連れて行く仮想ビルボードを備えているとのことだ。

MTVのより広範な採用への火付け役

ユーザーは、VMA関連の3つのゲームをプレイし、収集したMTVロゴトークンを通じて、お気に入りのメタバースパフォーマンスに投票する機会を得られるという。

メタバース専門家によると、2021年9月のVMA視聴率は、最重要ターゲット層18~49歳の人口統計で17%減少したため、MTVが8月29日のイベントでメタバースに進出したことで、業界の関心が高まることは間違いない。メタバース専門家のキャシー・ハックル(Cathy Hackl)氏は、この分野に参入しようとする場合、企業内のさまざまな利害関係者から賛同を得なければならないと考えている。Z世代(※1980年から1995年の間に生まれ約25歳~40歳ぐらいの世代)のバイヤーとつながるには、ブランドがDiscordの存在を示す必要があり、広告もまた、消費者への直接販売からアバターへの直接販売へと進化していくという。

ブルームバーグによると、メタバースは2024年までに8,000億ドル(約106.7兆円)の市場になると予想されていおり、インターネットの可用性と速度は、メタバース普及に必要不可欠である。