シンガポール金融管理局、JPモルガン・チェースに顧客への過剰請求で240万シンガポールドルの罰金

シンガポール金融管理局、JPモルガン・チェースに顧客への過剰請求で罰金

MAS(Monetary Authority of Singapore:シンガポール金融管理局)は、JPモルガン・チェースに対し、店頭(OTC)債券取引に関する容疑で240万シンガポールドル(約2.67億円)の罰金を科した事を発表

シンガポール通貨庁(MAS)は、JPモルガン・チェース銀行のRM(リレーションシップ・マネージャー)による不正行為を理由に、同銀行に240万シンガポールドルの民事罰金を科した。MASは、JPモルガンのRMが顧客に不正確または不完全な情報開示をし、同銀行がこの不正行為を防止および検出できなかった店頭(OTC)債券取引24件を発見したと、2024年12月2日(月曜日)のプレスリリース で述べた。

JPモルガンが銀行間価格にスプレッドを上乗せして顧客に請求していた

MASは、RMによる不正行為を防止および検出できなかったとしてJPモルガンを告発した。

今回の執行措置は、MASによるプライベート・バンキング業界の価格設定および開示慣行の見直しを受けて行われ、調査の結果、OTC債券取引の場合、JPモルガンは顧客に銀行間価格に上乗せしたスプレッドを請求する慣行があったことが判明した。MASによると、顧客は銀行間価格を入手できなかったため、銀行間価格とスプレッドに関してRMからの説明に頼らざるを得ない状況にあったという。MASはさらに、JPモルガンは、RMが顧客に代わってOTC債券取引を実行する際、顧客と事前に合意したスプレッドを遵守することを保証する適切なプロセスと管理を確立していなかったと述べた。

JPMのRMが実施した24件のOTC債券取引のサンプルでは、RMが価格構成を誤って伝えたか、請求されたスプレッドが合意されたレートを上回っているという重要な情報を省略していたことが明らかになっている。(※SFA(証券先物法)のセクション201(c)および201(d)に違反)

JPモルガンはすでにMASに民事罰金を支払い済

JPモルガンは、RMによる不正行為を防止または検出できなかったことに対するSFAのセクション236Cに基づく責任を認め、MASに民事罰金を支払った。

同銀行は影響を受けた顧客に過剰請求された手数料を返金したほか、価格設定の枠組みと内部統制を強化し、このような不正行為の再発を防止に取り組んでおり、ロイター通信に宛てた声明の中でJPモルガンは、MASが挙げた事例は、当時処理していた取引全体の「ごく一部」を占めると述べたほか、報告書の中で次のように述べている。

2020年に内部調査を完了した後、JPモルガン・プライベート・バンクは、取引ガバナンス、価格設定の透明性、コンプライアンス原則が引き続き遵守されるように、内部管理、監視、トレーニングの枠組みを全面的に更新しました。

なお、不正行為に関与した個々のRMに対する個別調査は現在も進行中である。

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