クリプトウィンターがGoogleの広告ビジネスに与える影響

Googleの広告ビジネス収益が減少

大手テクノロジー企業のGoogleは、仮想通貨市場の下落傾向の影響を受けており、2022年第3四半期の収益報告書を発表した歳、初期の資産クラス全体の価値の低下により収益が減少したことがCNBCの報道によって判明した。

2021年、ビットコイン(Bitcoin/BTC)やその他の仮想通貨価格が価格発見の段階にあったとき、仮想通貨会社は広告とマーケティングに数百万ドルを費やし、特に家麻生通貨取引所はデジタル資産の高価格を利用して新規ユーザーを引き付けた。Googleのフィリップ・シンドラー(Philipp Schindler)CBO(最高事業責任者)は、仮想通貨企業と金融セクターからの支出の減少による悪影響を認め、次のように語った。

第3四半期には、検索の特定の分野で一部の広告主の支出が減少したことがわかりました。たとえば、金融サービスでは、保険、ローン、住宅ローン、仮想通貨のサブカテゴリーで後退が見られました。

 

Googleの広告収入減と仮想通貨企業の資産消失

CNBCによって提供されたデータは、コロナパンデミック時の短期間を除き、大手テクノロジー企業の第3四半期の広告の伸びが2013年以来最悪だったことを示している。

仮想通貨の冬に加え、同社は不利なマクロ経済状況を強調している。米国では、インフレ率が40年ぶりの高水準に達しており、この急増によってFRB(連邦準備制度理事会)は市場環境を引き締め、金利を引き上げ、世界の流動性を低下させた。その結果、仮想通貨市場は時価総額の60%以上を失い、ビットコイン(Bitcoin/BTC)やイーサリアム(Ethereum/ETH)などの著名な仮想通貨は、2017年のレベルまで暴落。従来市場でも、状況は同様に悲惨で、過去1年間でGoogleは、1 株あたり約150ドルの高値から24%の下落を記録した。さらに、仮想通貨企業も同様の軌跡をたどっており、Coinbaseは 2021 年 4 月にデビューし、株価は過去最高の 440 ドルに達し、翌年にはその価値の 80% 以上を失いました。執筆時点で、COIN の価格は 74 ドルで取引されています。

Googleは仮想通貨に賭ける

Googleの広告ビジネスは、レガシーセクターと仮想通貨セクターのつながりを示しており、大手テクノロジー企業や、Microsoft、Metaなどのテクノロジー大手は、新興業界での足場を強化している。

ビットコイン投資家は、Googleが2021年9月から2022年6月までに、親会社である米国の多国籍テクノロジー・コングロマリットAlphabetを通じて仮想通貨に焦点を当てた企業に15億ドル(約2185.5億円)を投資したと報告。しかしGoogleは、伝統的な企業全体のトレンドを追っているにとどまっている。

BLOCKDATAより画像引用

調査会社Blockdataの最新レポートによると、これらの企業は同期間にデジタル資産会社に60億ドル(約8,742億円)以上を投資。Alphabet が Dapper Labs、Vultage、Fireblocks、および Digital Currency Group (DCG) に投資しており、同レポートは、投資と伝統的な企業の潜在的な戦略について次のように述べている。

AlphabetとBlackrockは、少数の企業に集中的に賭けを行うという、まったく異なる戦略を示しています。銀行は、顧客の需要の増加に伴い、仮想通貨およびブロックチェーンサービスへのエクスポージャーを増やし始めています。これにより、彼らは仮想通貨の保管、資産管理、および取引に投資するようになりました。

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