Tiktokは、クリエイターに報酬を与える新しい方法としてNFTを検討

TiktokがクリエイターにNFT報酬を検討

世界中で月間10億人のユーザーを超えたばかりの急成長中のソーシャルメディアプラットフォームでTiktokが、クリエイターにへの報酬の支払いとしてNFTを検討していることが明らかになった。

TikTokクリエーターコミュニティの創造性と革新性に触発されたTikTokは、新たなクリエーターエンパワーメントツールとしてNFTを模索しているとのこと。同社はイーサリアムのレイヤー2スケーリングソリューションImmutable Xを搭載した専用サイトにNFTを搭載することで、NFTでクリエイターに報酬を支払うことを想定しており、TikTok Top Momentsと呼ばれる、クリエイターのコンテンツに対して報酬が支払われる仕組みを発表している。

TikTokによるNFT関連のサービス展開

TikTok Top Momentsは、ネットワークで最も影響力のあるクリエイターの作品に対して行われるもので、世界最大のソーシャルネットワークの1つにする一つのきっかけであると考えられている。

リルナズX、グライムス、ベラポールチ、ルーディーウィリングハム、ゲイリーヴェイナーチュクなど、トップクリエイターのコンテンツを利用し、独自のNFTトークンのリリースを予定している。さらに、Immutable Xを使用して取引されるNFTは100%カーボンニュートラルであるとされており、ブロックチェーンエネルギー問題にも配慮した形になる予定だ。

NFTの売り上げは近年目覚ましいスピードで拡大しており、8月にはNFTの総売上高は過去最高の40億ドル(約4,438億円)に達するなど、ブロックチェーン採用を促進する主要なモチベーションであるとされている。一方でTiktokは、TikTokSoundsと呼ばれる新機能に関してブロックチェーンストリーミングプラットフォームAudiusと提携している。

TikTokSoundsは、約10億人のTikTokのユーザーがアプリを利用し、新しいアーティストや曲を見つけることを補助することを目的としており、Audiusユーザーはプロトコルで作成された曲をTikTokにエクスポートできる。実際、2020年10月にメインネットサービスを開始して以来、Audiusのユーザーベースは500万人にまで増加しており、TikTokユーザーの恩恵を大きく受けていると考えられる。