グーグルが仮想通貨信託広告に関するポリシーを更新
グーグル(Google)は、2024年1月29日から、米国市場をターゲットとする仮想通貨コイントラストの広告主は、一定の要件を満たす必要があると発表したことが明らかになった。
このようなトラストの広告主は、その提供物を一般に宣伝し始める前に申請し、グーグルから証明書を発行してもらわなければならないとのことだ。同社によると、この新ポリシーに違反しても、広告主の各アカウントが直ちに停止されることはないと、同社は述べている。同社によると、仮想通貨信託は、投資家が大規模なデジタル通貨プールを保有する信託の株式取引を可能にする金融商品であり、要件の包括的なリストを提供していない同社は、広告主に対して、関連する現地の規制を遵守する必要があることを喚起。同社は声明で次のように述べている。
注意喚起として、すべての広告主が広告の対象となる地域の法律を遵守することを期待する。このポリシーは、これらの製品を広告するすべてのアカウントにグローバルに適用されます。
グーグルが求めるその他の要件
この新しいポリシーに違反した場合、広告主の各アカウント停止される代わりに、アカウント停止の7日前に警告が行われるとのこと。
さらに、広告主は、問題が検出されなかったことを示すポジティブなチェックマークアイコンを獲得するために、製品が厳格な評価プロセスを受けていることを確認する必要がある。この認証は、相当額の仮想通貨を保有する信託の株式取引を促進する金融商品に適用されると説明しており、グーグルは、対象となる地域にかかわらず、すべての広告主は現地の法律を遵守しなければならないと宣言。証明書の取得方法や金融商品に関する制限の詳細については、グーグルは広告主に対し、ウェブサイト上の広告ポリシーのヘルプページを参照するよう求めている。
さらに同社は、仮想通貨関連商品の広告主がその商品を宣伝する前に満たさなければならない国別要件を列挙しており、仮想通貨広告に関する同社の問題は、同社が初めて正式な制限を導入した2018年にさかのぼる。
一方で、9月に同社は、NFT(非代替性トークン)を使用したブロックチェーンベースのゲームの広告を許可しており、プレイヤーがゲーム内アイテム、特にキャラクターや武器の仮想衣服を購入できるゲームを許可されたゲームに分類。同時に、プレイヤーがNFTを含む賭けをし、その対価として他のトークンなど実際に価値のあるものを獲得できるゲームの広告は引き続き禁止されている。