WEB3ゲームの最新調査で明らかになった失敗率
Coingecko(コインゲッコー)の最新分析が証明するように、新興のWeb3ゲーム分野は大きな課題に直面していることが明らかになった。
同調査レポートでは、2018年から2023年の間に発売されたWeb3ゲームの失敗率が驚くほど高く、この期間に発売された2,817本のゲームのうち、2,127本が失敗または活動停止に陥っており、新興産業の懸念すべき傾向を示していることが明らかになった。Coingeckoの広範な分析は、Web3ゲームの世界における成功と失敗の変動パターンを指摘しており、特に、2019年と2020年は、それぞれ94.3%と94.4%という最も高い失敗率を目撃している。
この期間は、ほぼすべての新しいゲームがアクティブな状態を維持できず、このセクターの大幅な低迷を示唆。しかし、2021年には変化の兆しが見え、最後の仮想通貨の強気相場と重なったこの年は、738のWeb3ゲームのうち339が失敗し、失敗率は45.9%となっており、この失敗率の低下は、まだ相当なものではあるものの、業界の転換点の可能性を示している。
失敗したゲームの数が導入されたゲームの数を上回る
2022年はWeb3ゲームにとって最も厳しい年となり、693本の新規ローンチにもかかわらず、742本のゲームが活動休止または失敗となっている。
この現象は107.1%もの失敗率につながり、失敗したゲームの数が導入されたゲームの数を上回っている。対照的に、2023年はゲームの発売が急増し、720本の新作が発売されたが、このような増加にもかかわらず、これらのゲームの長寿と成功を確保する業界の能力は依然として精査されている。2020年には、発売されたゲーム数86本、失敗したゲーム数81本と、5年間で最低となり、傾向が大きく分かれており、このデータは、この時期の厳しい統計とは対照的な興味深いものである。Coingeckoの分析は、Web3ゲームセクターの利害関係者にとって深い意味を持っており、高い失敗率は、この新興分野に内在する不安定さと不確実性を浮き彫りにしている。
開発者、投資家、プレイヤーはいずれも、成功がつかの間のように見え、持続可能性がまれな業界をナビゲートするという課題にも直面している。
一方で、DappRadarのデータによると、motoDEX、Sweat Economy、Pipeflareが最大のWeb3ゲームであると観測。立ち上げと失敗率の変動パターンはまた、Web3ゲームの生態系におけるより強固な枠組みの必要性を強調しており、これらのゲームの実行可能性と長寿を確保することは、業界の成長と安定にとって極めて重要だ。